●住吉 特別純米酒+7  テイスティングメモ

常温

アタックはお米の優しい旨味を感じ、喉元を過ぎたとき重量感があるドライな味わいが口一杯に広がる。

40℃

味に丸みが出てきて辛さと味が落ち着いてくる。さらりと口の中を流れていく。

50℃

ガラッと味が変わり、口に入れた瞬間お米の旨味が広がりお酒のコクが増し+7の辛さとお米の旨味甘味が調和してバランスがよくなる。 奥深い味わいに変わる。香りは、 濃厚な甘いカラメルのような香りの中にドライな香りも含まれている。良い複雑な香りで香りを楽しめる。

●お燗酒への応援メッセージ
常温や冷やでは解らない味わいをお燗にすると美味しい味わいを沢山引き出してくれる美味しい地酒が日本には一杯一杯あります。もっと沢山のお酒が好きな人に、お燗酒の素晴らしさを知ってもらいたい飲んでもらいたい!飲めば納得して、笑顔で「ウン美味しい」ってうなずくでしょう。

●やってみたい飲み方
(1)ワカサギ釣りに行って釣り上げたワカサギをその場で天ぷらや唐揚げにして、それをつまみながら、燗酒を飲む!
(2)山奥にある山小屋で囲炉裏で岩魚や山女魚を焼いてそれをつまみながら燗酒を飲む! 骨酒もいいですよね。
(3)夜桜の下で燗酒飲みたいですね!ガスコンロを持ってきて鍋にお湯を沸かし直接4合瓶をつけちゃいます。それを紙コップに注いででみんなでワイワイ飲み、つまみはデパ地下で買ったチーズや有名店のお惣菜など。
(4)かまくらの中で大鍋で作った豚汁をつつきながら、とびきり燗を飲んでみたいですね。想像しただけで体が温まります。



杉山 俊之(すぎやま としゆき)
【生年月日】昭和44年10月18日
【職業】自営業
【好みのタイプの日本酒】おつまみに合わせやすい昔ながらの味わいの純米酒
【日本酒歴】21年
【日本酒に対する思いなど】震災が起きてから日本酒に対する思いが変わりました!地酒が盛り上がれば地方の食材も盛り上がってくるんじゃないかと思います。復興にも絶対繋がります。今まで都市中心型の経済を変え地方にもっと目を向けましょう。それにはまず私が愛する日本酒を盛り上げて日本酒で乾杯です。そして酒輪人を日本を含め世界に広めていきましょう。思いというか私の夢です。よろしくお願いします。


レポートトップへ戻る