●岩の井 山廃仕込辛口純米  テイスティングメモ

常温

さほど辛さは感じない。ほどよい酸味。一番香りがあると思う。

ぬる燗

味に膨らみが出てきて、旨みも強くなった。一番柔らかい口あたりで、私のベスト温度。

上燗

ぬる燗に比べ、辛さが出てきた。

熱燗

さらに辛さを強く感じた。それと同時に甘味も出てきた。

燗冷まし

一番甘味が強かった。
●感想
今まで温度を変えて試飲したことがなかったが、それぞれ違った顔を持っており、面白かった。

●合わせた肴
真鱈とキノコのバター醤油ソテー、自家製スモークチーズ。(写真参照) 最初に試飲したとき、乳製品とよく合うと思った。おすすめ簡単おつまみは、ルクエで作るアサリの酒蒸し。

●お燗酒への応援メッセージ
今回のように温度を変えて、好きな温度帯を見つけていただければ、お燗酒が好きになると思う。私のお燗のつけ方は、鍋にお湯を張って湯煎しますが、使用しているお燗計が優れもので便利です(設定した温度になったら、アラーム通知してくれ、使用していないときは、キッチンタイマーになります 写真参照)。



近藤 航(こんどう わたる)
【自己紹介】生まれも育ちも新潟県。先祖代々、酒飲みの家系です。
【好みのタイプの日本酒】優しい口当たりですっきりして、キレのある酒。
【日本酒に対する思いなど】アル添は悪という傾向がありますが、個人的には肯定派です。もっとアル添酒にも注目してほしいです。新潟県の新しい酒造好適米の「越淡麗」を使用した日本酒がどれだけ成長するのか期待しています。マイブームは、休肝日のときに飲む炭酸水。シュワシュワ感が爽快。


レポートトップへ戻る