オイルサーディンのあったかポテサラ

入江亮子氏のおうち酒簡単レシピ
3回「オイルサーディンのあったかポテサラ」

「ポテサラ」は万能のお惣菜ですが、一工夫でお酒にぴったりのおつまみにもなります。今回は土佐のうるめいわしのオイルサーディンを使ってポテサラにしてみました。オイルサーディンの油で作ってみてください。マヨネーズよりさっぱりと仕上がります。隠し味に柚子胡椒も入れてみました。山廃の純米など複雑な旨みが面白いお燗と一緒に楽しんでくださいね。

オイルサーディンのあったかポテサラ

<材料>(2人分)
ジャガイモ 2個
オイルサーディン(オイル含む) 50g
柚子こしょう 小さじ1/4
たまねぎ 1/8個
塩・胡椒 適宜

<作り方>
1.ジャガイモは洗って丸ごと塩少々加えた水から茹で、竹串が刺されば、お湯を捨て熱いうちに皮をむき、ボールへ入れる。
2.タマネギはスライスし、オイルサーディンはそのまま1のボールへ加える。
3.ゴムベラなどで芋やオイルサーディンをつぶしながら柚子胡椒を加え、味をみて足りないようなら、塩・胡椒で加減する。

<ワンポイントアドバイス>
じゃがいもは茹でるのに10分はかかります。急いでいるときには1/2に切ってください。また水に塩少々を加えると早く沸騰しますよ。タマネギは小ねぎでも長ネギ結構です。また味足しを醤油でするのも面白いです。もし残ってしまったら直径10cmくらいに平たく伸ばして冷蔵庫に保存し、翌日フライパンで焼いてください。パン粉をまぶすとよりおいしいです。それが面倒ならパンにチーズと乗せてトーストにしてもいいですね。画像ではクラコットを添えてありますが、塩煎餅などに乗せてもイケます。