里芋サラダ

入江亮子氏のおうち酒簡単レシピ
44回 「里芋サラダ」

聖 特別純米 若水60 しぼりたて

新酒が出そろいましたね。新酒の魅力はなんといってもフレッシュさ。なので、生酒で出荷してくるお蔵が多いかと思います。今回はそんなフレッシュな生酒「聖 特別純米 若水60 しぼりたて」をご紹介します。
無濾過でアルコール度数も16~17度あり、かなりパンチの効いた新酒ならではのアタックがあります。原料米も群馬県の酒造好適米若水を100%使用で、味わいもしっかりです。お燗にすると、ふわっとアルコールがたちのぼり、辛口好きの方にはこたえられないでしょう。ぬる目がおすすめです。

居酒屋の定番メニューといえば、ポテサラですが、ジャガイモだけでなく、サトイモで作っても美味しんです。とくに今回のようなピチピチした新酒のお燗には、ねっとりとしたサトイモのおかげでマイルドにおなかへと入っていき、体に優しく飲めます。
里芋をゆでている間にネギやベーコンを切って、後はつぶしてドレッシングと混ぜるだけ。残ったらチーズを乗せて焼いてもいいし、コロッケにしても美味しいし、出汁で割ればポタージュスープにもなるし、かなりいろいろと楽しめますのでたっぷり作ってください。


<材料>2人分
里芋(中) 2~3個
ベーコン 30g
万能ねぎ 2本
オリーブオイル 大さじ1
酢 小さじ1
塩・こしょう 少々
 
<作り方>
1.里芋はよく洗って、皮のまま水から10分程度ゆで、柔らかくなったら笊にあけ、皮をむいて熱いうちによくつぶす。
2.ベーコンは1cm程度に食べやすい大きさに切り、万能ネギは小口に切っておく。
3.1にオリーブオイル、酢、塩・胡椒を加えよく混ぜ合わせてから、ベーコンと万能ネギを加え、さらによく混ぜ合わせて器に盛る。

<ワンポイントアドバイス>
1.調味料は市販のドレッシングでもOK。大体大さじ1杯程度で足ります。
2.ベーコンの代わりにハムや鮭のフレーク、じゃこなどでも美味しいです。