柿の白和え

入江亮子氏のおうち酒簡単レシピ
第65
回 「柿の白和え」

朝夕の冷え込みが厳しくなって、日に日に色づく木々に秋を感じますね。さて今月は宮城の名酒、株式会社佐浦さんの「浦霞 純米大吟醸」をご紹介いたします。山田錦45%磨きの贅沢なお酒です。上立香は上品な果実香、一口含めば強者の左党も納得のしっかりしたアルコール感もあり、米のうま味の余韻も長く、そのバランス感に何度飲んでもほれぼれしてしまいます。

「浦霞 純米大吟醸」と柿の白和え


合わせる料理は旬の柿の白和えです。ちょっと豆腐の裏ごしが面倒かもしれませんが半丁なら2,3分でできます。コツは練り胡麻を少しだけ加えること。味わいにコクが出ます。またお酒の風味や柿の甘さが引き立つように、味付けは控えめにするのもポイントです。

柿の白和え

<材料>2人分
柿 2個
木綿豆腐 1/2丁
練り胡麻 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
淡口醤油 小さじ1/3
塩 少々
酒 小さじ1
 
<作り方>
1.柿はヘタから2cm位のところを切り落とし、蓋に使います。実のほうはペティナイフで皮から1cm内側に一周ぐるっと筋をつけてから中身をスプーンなどでくり抜いて1cm四方に包丁で形を整えておきます。
2.豆腐は4等分程度に切り、3分熱湯でゆがいて水切りし、裏ごしして調味しておきます。裏ごしにかけず、あたり鉢で当たっても結構です。
3.食べる直前、くりぬいた柿と2を混ぜ合わせ、柿の器に盛り付けます。

<ワンポイントアドバイス>
1.豆腐をしっかりゆでると日持ちが良くなります。電子レンジで500Wで1分程度でもできます。
2.練り胡麻は、胡桃ペーストやピーナッツバターでも代用できます。もちろん入れなくても美味しいですが、秋らしいコクが出ます。
3.柿だけでなく、シメジやほうれん草、人参などいれても良いですね。茹でて醤油と味醂で必ず下味をつけて混ぜて下さい。調味料の量は数滴で大丈夫です。