生ハムとクリームチーズ、貝割れ大根和え

入江亮子氏のおうち酒簡単レシピ
58回 「生ハムとクリームチーズ、貝割れ大根和え」

生ハムとクリームチーズ、貝割れ大根和えと「雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸」

今年はなかなか温かくならず、お花見の幹事様も大変だったかと思いますが、気が付けばもう葉桜となって、あちこちに若葉が茂り、薫風の気配すら感じますね。

年度初めということもあり、いろいろと飲む機会も多いかと思いますが、日本酒ビギナーにもベテランの飲ん兵衛さんにもきっと喜んでいただける秋田県・齋彌酒造店様の「雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸」を今月はご紹介したいと思います。山廃というとヘビーな味わいを思い浮かべる方も多いかと思いますが、このお酒は、ほのかな吟醸香ときりっと締まった味わいで非常にバランスがよく、「ちょっと山廃は・・・」と敬遠している方にこそ試していただきたいお酒です。この蔵の高橋杜氏については「美酒の設計」という本にもなっており、独特の理念に基づいた酒造りが詳しく書かれているので、ぜひご一読をお勧めします。

合わせるお料理は、”和えるだけ”の究極簡単レシピで、調味もなし、調理時間は3分でOKな「生ハムとクリームチーズ、貝割れ大根和え」です。生ハムの塩分と、クリームチーズのミルキーさ、貝割れ大根のぴりっとくる刺激がバランス良く、山廃の持つヨーグルト様の香りがチーズと同調します。栄養的にもバランス良く、とてもよいおつまみかと思いますので、是非お試しください。


<材料>2人分
生ハム 30g
クリームチーズ 20g
貝割れ大根 1/2パック
 
<作り方>
1.貝割れ大根は洗い、生ハム、クリームチーズとともに食べやすい大きさに切っておく。
2.1をざっくりと和える。
 
<ワンポイントアドバイス>
1.貝割れ大根のほかにもクレソン、パクチー、万能ネギなどでも美味しくできます。苦みがある野菜だと特にマッチします。
2.お好みでレモン汁を搾ったり、旬のワカメなどを加えてもいいですね。
3.チーズはフレッシュタイプがマッチしますが、お手元になければ粉チーズでもOKです。
4.生ハムは切り落としなどで十分です。